2020年11月の記憶

 

ロックダウンを前に、美術館、日用品の買い物、自分への楽しみの買い物をすませる。といっても、美術館はロックダウン決まる前にチケット取っておいた Design Museum。翌日からは閉館になるから、その前に滑りこめてラッキーだった。

 

 

実は11月に、ひとつすごく楽しみにしていた予定があって、9月も10月も早く終わればいいのにと思いながら過ごしていた。11月1週目にやるつもりだったその予定は、今度のロックダウンで無くなってしまい、9月と10月を大事に過ごさなかった罰が当たったのかななんて思ってしまった。

 

 

A. G. Cook というアーティストの曲をずっと聴いていた。ミックスもかっこいいんだけど、そのうえ歌声もいい。少しウィスパーに歌うところ、ニックムーン思い出すなぁ。ニックはイギリスに帰ってきちゃったから、しばらく公には出ないんだろうか。せっかく同じ国にいるのに日本にいた時より存在が遠いよ。

 

 

Hampstead Heathへ散歩。本当は前日に行く予定にしていたけれど、何だか天気が悪そうで今日に変更。…と思っていたが朝起きるときれいな曇り空。さすがイギリスの天気は読めない。前日のほうが綺麗に晴れていた。Hampsted駅まで徒歩30分。以前買い物に行った時はもうちょっとかかったイメージだったけど、案外近い。友達と合流してヒースまで。おしゃべりしながら右回りにぐるっと一周。人と一緒にいると散歩もあっという間だった。また誰か誘って散歩しようっと。

 

 

とうとう恐れていたことが起きる。チケットを取ってたライブが延期になったのだけど、延期公演はもう私が帰国したあとの日付だった。このまま手放すか、ほんの数%の「もしかしたら」のために残しておくか…

 

 

北にある池まで散歩に行ってみるも、 道中ずっと大きな道路を歩かないと行けず景色が楽しくない。目的地の公園は素敵だったけど、やっぱり散歩は目的地に向かうまでも大事なんだなぁと思った。

 

 

Kindle端末買った。読書が捗る!と思ったけど、前の週に物理本を6冊まとめ買いしてたのも思い出した…ま、ロックダウン時間たっぷりあるし大丈夫でしょう。