オンライン英会話 LingodaでSprintやってみた

f:id:journey0127:20210326055233j:plain

Lingodaとは?

ドイツ発のオンライン語学学習サイトで、英語(一般・ビジネス)、ドイツ語、フランス語、スペイン語が学べます。

今回は Sprint という超お得に学習できるコースを英語で受けてみたので、その感想を書きたいと思います。 

www.lingoda.com

 

Sprintの何がお得?

Sprintは、年に数回募集される90日間のコースです。
90日間指定された回数のレッスンを全て受けた人には、授業料がキャッシュバックされます。コースは2種類あります。

Super Sprint
 90日間毎日レッスンを受講すると、全額キャッシュバック

Sprint

 90日間で45レッスン受講すると、半額キャッシュバック

 

英語のSuper Sprintの場合、合計€927 (約11万9000円) の授業料なのですが、この金額分のレッスンが実質無料で受けられるとなると、お得すぎませんか?経営大丈夫??
もちろん全てレッスンを受け切った場合の話ですが。

 

Lingodaの授業スタイル

f:id:journey0127:20210326051949p:plain

Lingodaにはマンツーマンのプランもあるのですが、Sprintの対象になっているグループレッスンの場合についてまとめます。
 

  • 1レッスン60分
  • グループレッスン(最大生徒5人)
  • Zoomを利用
  • 事前予約制で、7日前までキャンセル自由
  • レベル A1〜C1

各レベルから、レッスントピックを選んでクラスを予約する方式です。

教材はプレゼンテーションで35ページ前後の分量があり、内容が詰まっているため、60分では最後まで終われないこともよくあります。

基本かけ足で進むため、私は授業前にざっと教材に目を通して知らない単語などチェックするようにしています。自分で調べれるところは調べておき、授業ではスピーキングなど他のアクティビティに時間をかけれるようにしています。

 

授業の進め方は、イギリスの語学学校に近いなという印象を受けました。
Reading, Writing, 文法, コミュニケーション等のレッスンを網羅しており実践的な内容が多く、トピックも社会問題からテクノロジー、サブカルチャーまで様々です。

 

先生を自由に指定することはできませんが、全員教員資格を持ったネイティブスピーカーなので、一定のクオリティが保たれています。

イギリス・アイルランド・南アフリカ・アメリカ・オーストラリアなど各国出身の先生がおり、アクセントも様々ですが、教材自体はイギリス英語の文法・語彙がベースになっています。

 

生徒の国籍も様々です。時間帯によるところも大きいですが、例えばイギリスの朝8~9時ごろに受けると、仕事前にレッスンを受けるヨーロッパ人と仕事後に受けるアジア人が混ざって多国籍なクラスになることが多いです。
ちなみに日本人は少なめのようで、月に1,2回ほどしか一緒になりません。

 

Lingodaに向いていない人

グループレッスンでトピックも決まっているため、「学習したい内容が決まっている人」「フリートークを楽しみたい人」には向かないと思います。

先生も毎日変わるので「先生と仲良くなって深い話をする」等もできません。

様々な国の生徒の英語アクセントを聞きくことになるので、先生のネイティブ英語だけで勉強したい人にも合わないかもしれません。
(この点も語学学校とよく似ていて私は好きですが)

また、イギリス英語とはいえ試験向けでは無いので、IELTSなどの対策には物足りない印象でした。

 

Sprintの感想

前述のLingodaの特徴は、Sprintだけでなく全てのコースに当てはまりますが、ここからは実際にSprintをやってみての個人的な感想です。

私は「どうせなら全額キャッシュバックだ!」と意気込み、Super sprintを選びました。
実はまだコースの途中で、ちょうど70日目を過ぎたところです。

 

◎ 何よりもスケジュール

Super sprintでは毎日欠かさずレッスンを受けないといけないので、スケジュールが本当に大事です。
1週間前までは時間もトピックも自由に選んで予約できるのですが、それ以降は決められたレッスンの中から選ばないといけません。前日に予約しようとすると都合のいい時間帯が埋まってしまっているという可能性もあります。

私は始業前に受けようと決めていたので、なるべく1週間前には朝のクラスを予約するようにしています。
うっかり朝の時間が取れなかった場合は夜のコマを探して予約しますが、これは現在私が住んでいるロンドンがロックダウン中なのでできることだと思います。
普段の生活スタイルだったら、正直1週間後の夜のなんて何しているかわかりません。友達とご飯に行くかもしれないし、仕事が長引いているかもしれない。ロックダウンじゃなかったら早々に脱落していた気がします。スケジュール、とても大事です!!

 

◎ 寝起きにビクビクする

朝の時間にレッスンを受けているため、寝坊しないか毎日プレッシャーです。昼寝から起きた時ですら「あれ?今何時??」と本気で慌ててスマホを見る始末で、目覚めが最悪です。レッスンは楽しいけれどコレからは早く解放されたいです。

 

◎ 学習効果どうよ?

ロックダウンということで、一人暮らしの私は長らく英語で人と話す機会がなかったんですが、先日友達と久しぶりに会った時に思いのほか喋れている自分に気づきました。1日1時間、グループレッスンなので実質の発話時間はさらに短いけれど、毎日喋っているとちゃんと言葉がスラスラと出てくるもんだな、と思いました。

 

まとめ

こんな感じで、楽しみつつ苦しみつつSprintを駆けております。
Lingodaは向き不向きがあるサービスだなと思いますが、ラッキーなことに私には合っていたようです。残り20日がんばります。

 

執筆現在、2021年4月28日スタートのSprintの募集をしていました。

www.lingoda.com

 
Sprint以外にも、通常の月額コースや、キャッシュバック有りのMarathonコースなどもあるので、興味のある方はぜひ無料トライアルしてみてください。

初回€50 割引になる招待コードはこちら(※Sprintには使えないみたい。残念)
ご自由にお使いください。私は5レッスン貰えてWin-winです。

 

Sprintに挑戦したい方は、攻略編もぜひお読みください。

journey0127.hatenablog.com